ブログ

ホーム > ブログ > 4月 2022
ブログ
ブログ
測定器講習 切削工具を考える西研より 投稿日:2022年04月19日

お世話になります。

 

 

本日は年に2回行われる「測定器講習」の記事です。

 

 

今回は、昨年末に行った講習での振り返りで出た案をいくつか試して実施しました。

 

 

各課ごとに分かれ日にちを調整(‘ω’)ノ

 

 

製造1課が本日実習を行い,2課、クレアセンターの順で実施していきます。

 

 

実習内容は

 

1.測定器の清掃と精度出し

 

2.測定治具を作業を行う機械につけて実技講習

 

 

測定治具は弊社で製作したものを使用し、リード付とスロッチングタイプの2パターンを計測

 

 

清掃中

 

 

精度確認中

 

 

機械に取り付け測定中

 

 

講習時間は40分程度で終了しました。

 

 

次回は今回の実技講習に加えて、座学も行われます。

 

 

作業で常に使用する作業者もいれば、そこまで使用しない作業者もいます。

 

 

定期的な講習だけでなく、測定器に触る時間を作っていかなくてはなりません💦

 

 

次回は、クレアセンターです。

 

 

Facebooknいイイネお願いします 😛 

 

 

 

 

ページ先頭へ
新入社員研修 切削工具を考える西研より 投稿日:2022年04月15日

お世話になります。

 

 

つい最近桜が満開になり、春らしさが出てきたところであっという間に桜も散ってしまいました。

 

 

さて、先週の月曜日から火曜日にかけて、3年ぶりの新入社員研修がリアルで行われました。

 

 

弊社からは3名の新入社員が参加させていただきました。

 

 

朝は、出社時間より早く、会場に直行( `ー´)ノ

 

 

初日は自己紹介と他己紹介から始まり、先輩社員の体験談、ビジネスマナー、目標実現計画と17時45分までビッチリスケジュールが組まれていました。

 

 

 

 

各カリキュラムごとに、グループで話し合い発表するといった形式になっていたので参加された新入社員全員に役割があり、考え、意見をまとめ、発表する時間は貴重な経験になったと思います。

 

 

2日目も朝早くから遅刻なしで全員が集合し、研修スタート!

 

 

今回初めてのカリキュラムで「チームビルディング」というワークを行いました。

A4の用紙を各チーム30枚が配られ、高く積み上げたチームの勝ちといったワークです。

ハサミなどは使えませんが、折ったり、切ったりするのはOK

チームでどうすれば高く積み上げることができるのか話し合い、実行です。

各チームいろいろなやり方で用紙を積み上げていきます。

1回目が終わり、作戦タイム!!振り返り、改善点を出し合います。

 

 

5分後2回目開始!

 

 

このワークでは、チームワークの重要性と短い時間で意見を出すコミュニケーションの必要性

チーム内で自分の力をいかに発揮することができるのか(今自分に何ができるのか)

他のチームを見て自分たちに無い物を盗む(相手を知ること)

沢山のエッセンスが詰まったワークで、私も見ていた楽しめる時間でした。

 

 

2日目の終盤ではビジネスマナー

お辞儀、名刺交換、電話対応、来客対応と2時間半と長丁場でしたが、しっかりと基本を学んでいました。

 

 

この研修では、目標実現計画といって、「将来のビジョン」と1年後、5年後、10年後、40年後のライフデザインを考えを作成します。

目標を実現するためには、ビジョンを持ち達成するために何が必要なのかを明確にすることが大切だと思います。新入社員研修では、必要性があるのはわかるが、実際自分のライフデザインはできても、仕事のデザインは難しいといった声が多く出ていました。

この2日間、自分自身で建てた目標達成のために各社に戻り、しっかりと学び頑張ってほしいと感じました。

来年もリアルでの開催ができるとよいなと思っております。

 

Facebookにイイネよろしくお願いいたします 😆 

ページ先頭へ
ゴールデンウィーク休業日のお知らせ 投稿日:2022年04月14日

平素は、格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、誠に勝手ではございますが、弊社では下記の通りゴールデンウィーク休業日を実施させて頂きます。

 

2022年4月30日(日)~2022年5月8日(日)

 

尚休業中は、メールやお電話等でのお問い合わせに対するご返答が遅れる場合がございますので予めご了承下さい。

 

以上、ご繁忙の折、大変ご迷惑をおかけいたしますが、

何卒、ご理解ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

ページ先頭へ

お問合せ・資料請求
ページトップへ