西研 株式会社
Instagram Facebook お問合せ TEL:0822309100

ブログ

ブログ
BLOG
ブログ
ブログ
3S月一報告会 課題に対する対策は?ー②        西研の3S活動(整理・整頓・清掃)
投稿日:2020.11.10 一覧に戻る

おはようございます 😀

本日は、3S月一報告会の課題②と③に対する『対策』を紹介します。

先日紹介した課題は、以下の通りでした。

課題① 終了時刻が大幅に伸びた。

課題② 質疑応答がスムーズに行われない。

課題③ 改善内容がよく分からない。

課題②と③に対しての対策は、分かりやすい説明をすることであり、

改善箇所の写真を効果的に使用するというものです。

具体的に言いますと、弊社では、改善を進める前に『3S改善シート』という用紙(写真)に

改善前の写真を左側に貼ります。そして、改善後の写真を右側に貼ります。

改善前後の比較ができるようにしています。

ところが、報告するときには、進捗状況の確認なので、改善後の写真または、改善中の写真しか

使用せず、発表するため、どこが、どのように改善されたか分かりづらいのではないかと思いました。

そこで、現在、『改善シート』自体を改定しようと、副委員長が作成してくれています。

先月の3S委員会議で案を提示してくれて、来月までに、新フォーマットが出来上がる予定です 😉

Facebookにいいね!宜しくお願いいたします 😛

ページ先頭へ
お問合せ
TEL 082-230-9100
お問合せ
お問合せ
TEL 082-230-9100
お問合せ
Instagram Facebook ムービー
採用情報
お問合せ
TEL:0822309100
ページトップへ