ブログ
BLOG
ブログ
ブログ
クレアAチーム 3S月一報告会 2026年4月 切削工具を考える西研より
投稿日:2026.05.22
一覧に戻る
おはようございます。
4月末も恒例の3S月一報告会を開催しました 😀
今日は、クレアセンターAチームの3S月一報告会の内容の紹介です 🙂
今回紹介するのは、『土曜日の営業について』の案内の再改善です。
改善前

こちらの改善は、過去に改善、完了していた案件です。
内容としましては、弊社クレアセンターでは、土曜日をシフト出勤にしているため、営業と休業が存在します。
改善前写真は、日付の記入と、営業、休業のどちらかに〇を記入できる表を作成し、裏口に掲示していました。
1か月程度、運用したところで、運送会社の方に、感想を聞いてみました。
すると、ぱっと見て、どちらに〇がしてあるかわかりづらいとの意見をいただきました。
貴重な意見をいただき、再改善することにしました。
改善後

改善後写真は、営業と休業を色分けしたマグネットを貼り付けるようにしました。
改善前写真と比較しても、判断しやすくなったと思います。
しばらく運用して、また感想を聞いてみようと思います;-)
Facebookにいいね!お願いいたします 😛


















