ブログ

ホーム > ブログ > 3月 2021
ブログ
ブログ
2021 切削工具技能検定 切削工具を考える西研より 投稿日:2021年03月20日

お世話になります。

 

 

弊社の「クレアボーラー」もリリースまじかになってきています。

 

 

動画なども随時更新していきますのでしばらくお待ちください 😛 

 

 

さて、本日3月20日(土曜日)技能検定(2級)の練習を行いました。

 

 

 

 

機械の動作確認、使用治具、砥石、練習用母材と確認を行い、実技項目のエンドミルの研磨を行いました。

 

 

C40を使いますが、今回の受験希望のS君はこれまでこの機械を使用した作業をあまりしたことがなかったため

 

 

セッティングの時間をしっかりとり説明を行いました。

 

 

最後には外周刃を実際削ってみて計測

 

 

これからマイスター指導までの間にエンドミルは完璧にマスターして貰いたいと思います 😆 

 

 

次回また報告いたします。

 

 

 

 

 

Facebookにいいね!宜しくお願いいたします 😛 

 

ページ先頭へ
外掃除しました!(2021年3月)  西研の3S活動(整理・整頓・清掃) 投稿日:2021年03月16日

おはようございます 😀

 

弊社では、毎月1度、会社周辺の外掃除を行っています。

 

この活動は、地域社会に貢献する取り組みの一つであり、経営理念に基づいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、外掃除を行いました。

 

桜が咲く時期になり、暖かさを感じながら、ゴミを拾いました。

 

 

クレアセンターは、人数が少ないですが、今後もしっかり活動を行っていきたいです。

 

 

Facebookにいいね!お願いいたします 😛

ページ先頭へ
第14回 3S社内報告会 クレアセンターチーム編    西研の3S活動(整理・整頓・清掃) 投稿日:2021年03月15日

おはようございます 🙂

 

4カ月に1度開催している3S社内報告会を2月末におこないました。

 

早いもので、今回で14回目を迎えました。

 

本日は、クレアセンターチームの3S社内報告会の内容を紹介します。

 

クレアセンターチームの報告者は、K部長でした 😆

 

 

クレアセンターチームは、3人で3S活動をしているため、最も活動が進みにくいチームです。

 

今回の改善では、1度改善をしてみて、1カ月間の検証を行い、

 

課題が見つかったので、再改善を行いました。

 

 

PDCAを心がけた改善で、良かったと思います 😀

 

 

 

Facebookにいいね!宜しくお願いいたします 😛

ページ先頭へ

お問合せ・資料請求
ページトップへ