西研 株式会社
Instagram Facebook お問合せ TEL:0822309100

ブログ

ブログ
BLOG
ブログ
ブログ
新入社員研修 切削工具を考える西研より
投稿日:2022.04.15 一覧に戻る

お世話になります。

つい最近桜が満開になり、春らしさが出てきたところであっという間に桜も散ってしまいました。

さて、先週の月曜日から火曜日にかけて、3年ぶりの新入社員研修がリアルで行われました。

弊社からは3名の新入社員が参加させていただきました。

朝は、出社時間より早く、会場に直行( `ー´)ノ

初日は自己紹介と他己紹介から始まり、先輩社員の体験談、ビジネスマナー、目標実現計画と17時45分までビッチリスケジュールが組まれていました。

各カリキュラムごとに、グループで話し合い発表するといった形式になっていたので参加された新入社員全員に役割があり、考え、意見をまとめ、発表する時間は貴重な経験になったと思います。

2日目も朝早くから遅刻なしで全員が集合し、研修スタート!

今回初めてのカリキュラムで「チームビルディング」というワークを行いました。

A4の用紙を各チーム30枚が配られ、高く積み上げたチームの勝ちといったワークです。

ハサミなどは使えませんが、折ったり、切ったりするのはOK

チームでどうすれば高く積み上げることができるのか話し合い、実行です。

各チームいろいろなやり方で用紙を積み上げていきます。

1回目が終わり、作戦タイム!!振り返り、改善点を出し合います。

5分後2回目開始!

このワークでは、チームワークの重要性と短い時間で意見を出すコミュニケーションの必要性

チーム内で自分の力をいかに発揮することができるのか(今自分に何ができるのか)

他のチームを見て自分たちに無い物を盗む(相手を知ること)

沢山のエッセンスが詰まったワークで、私も見ていた楽しめる時間でした。

2日目の終盤ではビジネスマナー

お辞儀、名刺交換、電話対応、来客対応と2時間半と長丁場でしたが、しっかりと基本を学んでいました。

この研修では、目標実現計画といって、「将来のビジョン」と1年後、5年後、10年後、40年後のライフデザインを考えを作成します。

目標を実現するためには、ビジョンを持ち達成するために何が必要なのかを明確にすることが大切だと思います。新入社員研修では、必要性があるのはわかるが、実際自分のライフデザインはできても、仕事のデザインは難しいといった声が多く出ていました。

この2日間、自分自身で建てた目標達成のために各社に戻り、しっかりと学び頑張ってほしいと感じました。

来年もリアルでの開催ができるとよいなと思っております。

Facebookにイイネよろしくお願いいたします 😆 

ページ先頭へ
お問合せ
TEL 082-230-9100
お問合せ
お問合せ
TEL 082-230-9100
お問合せ
Instagram Facebook ムービー
採用情報
お問合せ
TEL:0822309100
ページトップへ