西研 株式会社
Instagram Facebook お問合せ TEL:0822309100

ブログ

ブログ
BLOG
ブログ
ブログ
講習会
投稿日:2023.11.24 一覧に戻る

お世話になります。

本日のblogは先日行われた、砥石メーカーさんの講習会のことについてです。

数か月前にお取引させていただいている砥石メーカーさんに、社内での砥石講習の相談をさせていただきました。

製造部の入社間もない社員さんに砥石についての基礎知識や使用する上での注意事項など社内での教育も行っているのですが、実際にメーカーさんに講習をいただけることでこれから新しい社員さんにとって為になると考えお願いをさせていただき、快く了承していただきました。

講習会は午前の部と午後の部を設け、事前にアンテートでメーカーさんへのQ&Aを行っていきました。「安全講習」と「技術講習」に分けて講習スタート 😛

安全講習では安全に使うための砥石の条件を学び、保管の仕方、以前あった事故の事例をもとに使い方を間違えると大変な事故につながるということを知ることができました。

弊社では作業をする中で使い勝手の良いやり方を選び、安全面を少々後回しにしたやり方を選ぶこともありますが、今回の講習会で作業の見直しを行わなければならないと感じました。

4時間という時間の中で資料を準備いただき、見てわかるようにとたくさんのサンプル品もご持参いただき為になる時間となりました。

定期的にこのように社外からの講習会が増えていけばよいと感じ次回へまたつなげていこうと思っております。

ページ先頭へ
お問合せ
TEL 082-230-9100
お問合せ
お問合せ
TEL 082-230-9100
お問合せ
Instagram Facebook ムービー
採用情報
お問合せ
TEL:0822309100
ページトップへ