ブログ

ホーム > ブログ > 6月 2021
ブログ
ブログ
個別会社訪問 切削工具を考える西研より 投稿日:2021年06月24日

お世話になります。

 

 

1年も半分が過ぎ、毎日暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

 

 

本日弊社では来年度入社の学生さんを迎えて、個別の会社訪問を行いました。

 

 

 

 

数週間前から会社訪問希望の学生さんとメールでやり取りをさせていただき、本社へ来ていただきました。

 

 

会社説明を行い、本社工場の見学、クレアセンターの見学、経営者との話しといったスケジュール

 

 

工場見学では、工具の説明や会社での取り組みの説明を真剣に聞いていただき、疑問に思うことは質問をしてくれ大変良い時間になりました。

 

 

今回スケジュールに入れていなかった、弊社の従業員さんたちと話をしてもらう時間を作ってみることも学生さんたちにとっては就職活動をする中で貴重な時間になるのではないかと思い次回試みてみようと思います。

 

 

7月に入れば合同企業説明会にも参加する予定がありますので、たくさんの学生さんへ弊社の仕事を知ってもらい選んでいただける企業へアピールしていきます。

 

 

 

Facebookにイイねをよろしくお願いいたします 😛 

ページ先頭へ
クレアセンターチーム 3S活動 2021年5月    切削工具を考える西研より 投稿日:2021年06月23日

おはようございます。毎月末、開催している3S月一報告会ですが、

 

広島県内でも、緊急事態宣言が出ていることから、5月末は、開催しませんでした。

 

ですが、コロナ対策をしながら、日々の3S活動は行っています。

 

 

今日は、クレアセンターチームの3S活動の内容の紹介です 🙂

 

今回紹介するのは『CNC工具研削盤用の工具掛け』の改善です。

 

 

改善後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回までに工具掛け自体は完成していたのですが、

 

最後に工具に使用する機械名を刻印しました。

 

これで、工具が迷子になる心配はありません。

 

 

製作期間は、3か月かかりましたが、美観良く改善できてよかったです 😉

 

 

 

Facebookにいいね!お願いいたします 😛

ページ先頭へ
3Fチーム 3S活動 2021年5月    切削工具を考える西研より 投稿日:2021年06月22日

おはようございます。毎月末、開催している3S月一報告会ですが、

 

広島県内でも、緊急事態宣言が出ていることから、開催しませんでした。

 

ですが、コロナ対策をしながら、日々の3S活動は行っています。

 

 

今日は、3Fチームの3S活動の内容の紹介です 🙂

 

今回紹介するのは『販売品・製作品置き場』の改善です。

 

改善前

 

 

 

 

 

 

 

この改善は、再改善となるのですが、

 

写真を見るとお分かりのように、商品の量が増えると、

 

重さで、トレーがたわんで、商品が落下する危険性がありました。

 

 

改善後

 

 

 

 

 

 

 

改善後は、トレーの間に板を挟み、トレーがたわまないようにしました。

 

商品の損傷を防止できる良い改善だったと思います 😀

 

 

 

 

 

Facebookにいいね!お願いいたします 😛

ページ先頭へ

お問合せ・資料請求
ページトップへ